よくある質問

弊社にいただく質問をまとめました。

エアブラシメイクについて

エアブラシとはどんなものですか?
圧縮した空気の力によって、霧状に塗料等を飛ばし色付けなどを行う道具です。
ハンドピース/ガンとも呼ばれます。
一般的なメイクとの違いはなんですか?
肌に直接触れず、ムラなく均一にメイクが短時間ででき、化粧水・ファンデーションなどの使用量も少なく経済的です。
敏感肌やトラブル肌の方には特におすすめです。
肌に直接触れないため、衛生的で摩擦がないことからお肌に負担をかけずにメイクをすることができ、敏感肌やトラブル肌の方にも使用していただけるメイクです。
エアブラシメイクの特徴は?
シミ・ソバカス・ほくろ・ニキビ跡などのカバー力は抜群ですので、短時間でカバーメイクを実現することができます。
その他、付け心地の軽さやムラなく均一なメイクが簡単にできることなどもエアブラシメイクの特徴といえます。
化粧水・ファンデーションの使用量も少なく経済的です。
エアブラシはエアブラシメイクの他に使い道はどんなものがありますか?
現在では、ネイルアート・ボディアート・プラモデル塗装等、今後も様々な分野で使われる可能性を秘めています。
自分でできるエステにも利用できます。
エアブラシメイクは簡単に出来ますか?
無料体験会やセミナーを受けていただくことで、簡単に習得できます。
エアブラシメイクに通常のメイク知識は必要ですか?
エアブラシメイクはハンドメイクとは違うメイクの技法だと思っていますので、従来のハンドメイクの理論や技術が無くても、エアブラシメイクはしていただけます。
(基礎化粧品の吹きつけ、ナチュラルメイクなど)
インストラクター養成講座やプロ養成講座では、基本的なメイクについても少し学ぶことができます。
不安な方は、メイクアップ理論やメイクアップデザイン講座などもご用意しております。
セミナーはどこで受けられますか?
エアテックス本社・東京支社・その他認定校にて受けていただけます。
詳しくはスクールページをご覧ください
スクールの情報を教えてください
詳しくはスクールページをご覧ください

エアブラシについて

ボディ・ネイル・メイクは同じエアブラシで大丈夫ですか?
吹き付ける場所・塗料によって、口径サイズの違うエアブラシを使う必要があります。ボディは0.3㎜、ネイル・ボディは0.2㎜のエアブラシを使います。
メイクで使う場合は、顔に吹き付けますので衛生面からも他の塗料を入れる事はおすすめしておりません。
エアブラシはどのように選べばいいですか?
操作方法の違いでダブルアクション・フリーアクションのエアブラシがございます。ダブルアクションはレバーを押すことで空気・引くことで塗料が出ます。
フリーアクションは空気が常に出ている状態で、引くことで塗料が出ます。使いやすいエアブラシをお選び下さい。
エアーフェアリー以外の化粧水を吹き付ける事は出来ますか?
液体であれば吹き付ける事が出来ますが、粘度によって詰まる可能性があり、故障の原因になりますので専用の化粧水をお使い下さい。
コンプレッサーはどのように選べばいいですか?
コンプレッサーによってそれぞれ特徴がございます。音の静かなタイプ・持ち運び出来るタイプなどそれぞれ特徴がありますので、ぜひ1度お問い合わせ下さい。
ファンデーションは市販のものも使用できますか?
リキッドファンデーション・他社のエアブラシ用のファンデーションも詰まる可能性があり、故障の原因なりますので専用のファンデーションをお使い下さい。
ファンデーションなどがカップ内で固まったりしないですか?
当社のファンデーション・デコレートカラー・シャドーは詰まらないように開発をしております。そのままの状態で保存しておく場合は、カップにフタをしておくことをおすすめします。
長時間保存しておくと固まったり・詰まりの原因になりますので、メイクが完了したら洗浄をして綺麗にしておくことをおすすめします。
エアブラシ洗浄時のアドバイスをお願いします。
エアブラシの機能を発揮させる為にも、適切な注意と日常のお手入れが重要です。使用後はなるべく早くカップからノズルまでの経路をきれいにしましょう。
通常でしたら、専用クリーナーでうがい洗い、細部まで掃除して水洗いで大丈夫です。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

トラブルシューティング

カップ内から空気が逆流してくるのですが?
原因の多くは、ノズルキャップの緩みにあります。逆流が生じたらノズルキャップを1度緩めたあと、再度しっかり締めてみてください。
その他の原因として、ノズルキャップの破損が挙げられます。ノズルが割れたり亀裂が入ると空気が逆流してきます。その場合はノズルを交換して下さい。
またノズルキャップやノズル内部で固まった塗料が原因の場合もあります。ノズルキャップやノズルを外してしっかり洗浄して下さい。
エアブラシの分解は必要ですか?
通常はエアブラシを洗浄するだけで大丈夫ですが、定期的にメンテナンスを行う事でエアブラシを清潔に保つ事が出来ます。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
エアブラシからファンデーションなどが出たまま止まらないのですが・・・?
原因はニードルとノズルに隙間が出来ているからです。ニードルの先がすり減っていたり、ノズルが割れているかもしれません。その場合は補修交換が必要です。
隙間が出来ている場合は、ニードルストップネジを緩め、ニードルとノズルに隙間が出来ないようにニードルを押し、再度ニードルストップネジで固定して下さい。
レバーを引いても何も出てこないのですか・・・?
ニードルストップネジの緩みが原因かもしれません。ニードルストップネジが固定されているかどうかご確認下さい。
エアブラシ、コンプレッサーの調子がおかしいのですが。。。
故障の場合、使用を続けると破損の可能性もございますのでメーカーまでお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせの方は、こちらのページよりお問い合わせください。

※株式会社エアテックスお問い合わせフォームへ移動します。
※メールでのお問い合わせは24時間受け付けております